交通安全教室

今日は盛岡市役所・岩手県警の皆様のご協力で、交通安全教室を開きました。ひまわり組(5歳児クラス)が子どもたちが来年から小学校に一人で通えるように、交通ルールを教えてもらいました。ねずみのチャッピー君が、とぼけていけない交通ルールをお話ししました。すると、子どもたちからは、「それじゃダメ!」「あぶないよ!」と積極的な意見が出ました。来年からみんなが小学校に上がるのがとても頼もしく感じ、楽しみになっています。(園長)

秋のお散歩

秋のお散歩で岩手公園に行ってきました。今回は岩手大学講師/松木佐和子講師をお招きして、岩手公園のいろいろな植物を使っての遊びを教えてもらいました。オオイタドリの笛作り、サクラ・アカマツの葉っぱくるくる、クマノミズキの葉っぱの魚釣り、クヌギのどんぐり拾いなどを体験しました。写真はサトウカエデの葉っぱを使って一足早いクリスマスツリーの飾りつけに子どもたちが取り組んでいます。

秋が来ました

今日はお天気も良く、温かかったので、みんなでお庭で遊びました。お庭の落ち葉や木の実などをみんなで集めていましたよ。とても面白い葉っぱがあったので、「先生見て」と見せてもらいました。(園長)

運動会の練習です。

運動会の練習をしています。子どもたちに人気のバルーンを使った演技です。子どもたちの練習風景を見ていますが、日に日に上達しており、子どもたちの吸収力の速さとやる気に感心しています。本番では、最高に楽しんで、練習の成果を発揮できることをお祈りしています。(園長)

運動会の練習

運動会の練習をしています。子どもたちに人気のバルーンを使った演技です。子どもたちの練習風景を見ていますが、日に日に上達しており、子どもたちの吸収力の速さとやる気に感心しています。本番では、最高に楽しんで、練習の成果を発揮できることをお祈りしています。(園長)

ひまわり組わくわくチャレンジ

ひまわり組(5歳児クラス)の行事でした。以前は保育園にお泊りして、カレー作りや肝試しなどいろんなチャレンジをしていましたが、コロナの関係でお泊りはせず、日帰りで実施しています。近所の果物屋さんから、とっても大きいスイカが届きました。みんなのお顔よりもだいぶ大きいスイカで、2つに切り分けたら大歓声が沸き起こりました。この後、みんなでおいしくスイカをいただきました。(園長)

ちびっこ縁日②

お祭りと言ったら出店!お面、光るヨーヨー、シャボン玉、光るうちわなどなど、子どもたちが好きそうなおもちゃのお店がたくさん出ました。ひまわり組(年長さん)のお子さんたちが、店員さんをやってくれて、小さいお友達にも大人気でした☆彡

ちびっこ縁日①

毎年恒例、ちびっこ縁日を今年も開催しました。 ひまわり組(年長クラス)の子どもたちが、お祭りスタイルでお神輿を担ぎました。 園内を練り歩いて、みんなで大盛り上がりしましたよ。

七夕の行事食です

今日は七夕なので、行事食を提供しました。 あまり知られていないですが、七夕の日にはそうめんを食べるそうです。 色付きのそうめんの天の川に、オクラやニンジンやハンバーグのお星さまが、子どもたちを楽しませてくれました。

ぷるぷるゼリー遊び

ひまわり組さんは、寒天を使って遊びました。触った感触がとても楽しそう。タピオカジュース屋さんごっこをして遊びました。